プレスリリース

NPO法人CICI治験情報コム

2019/10/1(火)オープン「治験情報チャンネル」https://chiken.info/
患者目線のがん治験情報サイト ~ネットで救える命~ 

NPO法人CICI治験情報コム(所在地:東京都港区)
サイト:https://chiken.info/

 

病室からの声で、作り上げたホームページ。

私たちはがんで入院中、自分の病気や同室の患者仲間の臨床試験(治験)をインターネットで検索しましたが、役立つ情報を得るのが困難でした。古かったり専門用語が並びたてられていたり、一般人には非常にハードルの高い情報ばかりでした。
「患者側に立った治験情報サイトがあればいいのに」の思いから、退院後、がんサバイバー達とその思いに賛同した仲間でがん治験情報のホームページを作り上げました。
世界最大のアメリカの治験情報サイト「ClinicalTrials.go」に登録されている約317,000件の中から、日本で行われている最新のがん治験をがんの病種ごとにリンクで繋いでます。
より良い治療法の確立や様々な選択肢を持つための、情報収集のお手伝いの場(ホームページ)を提供いたします。
標準治療が効かなくなった患者様やそのご家族、また新薬治療の恩恵に与りたい患者様などに、この情報が希望となるよう祈っております。

私たちが掲げる名称、CICI治験情報コム(シーアイシーアイ チケンジョウホウコム)の「CICI」の由来は、

「C-Cancer-がん」、
「I-Intractable Diseases-難病」、
「C-Clinical trial-治験」、
「I-Information-情報」です。

医学的知見からの監修は、大野竜三先生(愛知県がんセンター名誉総長)にご相談いたしました。
(専門は血液学・臨床腫瘍学、名古屋大学医学部卒)

今後はサイトの情報充実と国内の難病の臨床試験(治験)にも徐々に対応できるよう、会員登録と寄付を広くお願いしていき、クラウドファンディングも視野に入れ活動予定です。

2919/9/30(月)